お引越し一段落。

おはようございます。

一応、主要記事は写し終えましたので、リンクをはっておきます。

そこで皆様にお願いがあるのですが、このエキサイトブログと新規のライブドアブログ、どちらが見やすいか教えていただきたいのです。

記事の内容はほとんどこちらのコピペなので見なくてかまいません(笑)

ざっとみたところの感想をいただけるとうれしく思いますm(_ _)m


リンクはこちら


それでは、仕事いってきます♪
[PR]

# by forestmusic | 2010-04-20 07:50 | 雑談  

お引っ越し!?

おはようございますm(_ _)m

すみません。本日から試験にむけた科目ごとの要点と練習問題を作成するつもりでしたが……。ブログのお引っ越しをしようと考えております。

ここより自由度が高そうなライブドアが第一候補です。今アカウントを取得し、記事をうつしはじめたところです。

エキサイトにはエクスポート機能とやらがついていないため、せっかくいただいたコメントなどをうつせないのが悔やまれますが……。

すみません、しばしお待ちくださいませm(_ _)m
[PR]

# by forestmusic | 2010-04-19 07:19 | 雑談  

ランチはパンで。

f0236414_15124871.jpg

こんちには(^o^)雲の多い福岡ですが、気持ちだけはすっきりといきたいですね(´∀`)


今日はパンが食べたい気分だ!!ということで、BiViにある『麹屋』に行って参りました(画像参照)。


撮影技術のなさについては何も触れないでください(ノд<。)゜。


感想は、コーヒーが苦かったです……(;д;)

(´・ω・)?パンの感想?おいしかったです(・∀・)b


その後、無印良品、LOFTとめぐり、アロマコーナーでしばし物色してきましたが、これだ!!と思うものに巡り会えず……。


そういえば、無印良品で素焼きコインをかうのを忘れてしまいました……。

今は市販の芳香剤を置いている玄関とトイレに置きたかったのに(´ω`)また行かねば(`・д・)


昔は、保冷剤を常温にしてジェル状になったものを使ってましたが、香りの広がり具合が思うほどなかったので、すぐにやめてしまいました。


あ、寝室だけはまだ置いてた気がする……。



そういえば先日ふと思い出したのですが、今からアロマテラピーを始めようと思う方に対しての、精油の選び方のお話をしてなかったですね。すみませんm(_ _)m


初めての方へのおすすめは、ラベンダーやオレンジなど、普段から馴染みのある香りが取り上げられます。
が、万人に共通して『いい香り』だと感じられるものって、あるのでしょうか?ラベンダーやオレンジを嫌う人だっていますしね。

なので、いろいろ並んでいる精油のうち、まずは直感でこれだ!!と思うものを選び、香りを確かめてみてください。

こ、これはいい香りだ!!と感じたものが、無意識のうちに体が欲している香りだと思います。

体は正直ですからね(^o^)


甘いフローラル系が好きな方は、ゼラニウムやマジョラムを手にとって見られてはいかがでしょうか(^o^)/

フレッシュ系が好きな人は、柑橘系やペパーミント、ローズマリーなんかもいいかな(^o^)/

オリエンタルな感じがいいなら、イランイランやパルマローザなんかいいですね(^o^)/


※ イランイランは、高濃度や長時間使うと、頭が痛くなったり吐き気をもよおしたりすることがあります。低濃度でご使用ください。


というわけで、今回はこのあたりで(´∀`)



〜たくぴの今日のかほり〜

ゆず


よければ、皆様の今日のかほりをコメントください。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村





※ 当ブログには、AEAJ、及びその他の団体は一切関与しておりません。
[PR]

# by forestmusic | 2010-04-18 15:12 | 雑談  

『今日のかほり』〜小話編〜

こんにちは(^o^)
今日は快晴にめぐまれた福岡ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

上着もいらないくらいぽかぽか陽気で、眠気を誘う……(´д`)zzZZ

今日は店長が休みだから、なおさらのんびり……(´∀`)


というわけで?僕の机の上には、先月までインストラクター試験対策で使っていた殴り書き用ノートが……(笑)いつもにまして字がきちゃない……(´・ω・)

今日からまた勉強を開始しようと思い、精油のプロフィールの、苦手な部分(主産地とか)を書き出しています。


はてさて、このブログのタイトルですが。正直悩みました(´ω`)


昔から『Music of forest(本人は『森の音楽』という意味のつもり笑)』というタイトルでいろいろやってきたため、今回もこれにしようかとも思ったのですが……。


音楽関係ないしね……(笑)香りだしね……(笑)


というわけで、以前auのブログでやってた『今日のかほり』というタイトルを、そのまま使うことにしました。


そこで……。


よければ、皆様のその日その日の香りや、または今日はこの香りの気分だぁ!!というのを書き込みいただければ嬉しいです(^o^)


これから、僕も覚えている日は書いていきます(結構忘れます笑)。


というわけで、早速ですが。


〜たくぴの今日のかほり〜


パルマローザ


昨日、アロマテラピー専門店?で買い物ついでに初めて手を出した精油です。

そう!!昨日の夜、福岡天神のヴィオロで、独りでウロチョロする男を見かけたあなた!!それが私たくぴです(笑)

あと、レモングラスとクラリセージを買いました。

レモングラスは、本当は苦手な香りなのですが……とある方のブログを見て急激にほしくなりました(笑)

クラリセージは、香りは好きなんですが、他の精油に比べると少しだけお高め。でも、勇気をだして買っちゃいました!!(笑)

全部3mlのですけどね……。使いきりサイズでちょうどいいんです(´∀`)


画像?すみません、写メるの忘れてしまいました……。


というわけで、今日は朝からパルマローザを、ディフューザーで楽しんできました。

パルマローザは、オリエンタル?な感じがしました。ローズ系が若干苦手な僕ですが、なかなか心地よい時間でした。



今?もちろん眠気覚ましにペパーミントですよ……(´д`)zzZZ


皆様の今日のかほりは何ですか?是非是非教えてくださいね(^o^)




もしよろしかったら、本日も応援よろしくお願いします(^o^)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



※ 当ブログは、AEAJ、及びその他の団体は一切関与しておりません。
[PR]

# by forestmusic | 2010-04-17 19:42 | 雑談  

アロマテラピー検定に向けて~参考図書~

おはようございます。今の僕には6時おきが限界だ…。
今日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

さて、検定対策の内容は平日に書いていき、土日は小ネタ&コスメ関連などをお話していこうかなと思います。
というか、ここまで毎日UPできてるのが奇跡に近いのだが…。毎日UPを習慣づけたいです。


さて、ここを読まれる方はアロマテラピー検定を受検しよう!!と決められた皆様だと思いますが、次の検定日は2010年5月9日(日)です。
必死でつめこめばできないことはないですが、社会人や主婦の方、また、主夫!?の方には時間が足りないのではないかと思います。

ですので、5月9日までは時間が足りん!!という方は、11月の試験を目指しましょう♪

最近僕が頑張っている!?早起きもそうなのですが、時間に余裕を持つことは非常に大切です。時間に余裕がないと、心がギスギスしてしまいますよね。そうなってくると、プライベートでも仕事でも、いい影響はでません。

というか、本来のアロマテラピーを学ぶ目的から遠ざかってしまいますね…。

では、リラックスしていきましょう。


さて、参考書選びの前にアロマテラピーの資格の流れをお話しましょう。

まず、上記にもあるように、アロマテラピー検定というものがあります。これは2級と1級があり、同時受験も可能ですし、2級をとばして1級を受験されてもかまいません(僕は2級は受けませんでした)。

この1級に合格して(社)日本アロマ環境協会(以下、AEAJ)に入会し、かつ8月、2月に行われるアロマテラピーアドバイザー講習会に参加すると、今僕が持っています『アロマテラピーアドバイザー』という資格を手にすることができます。

AEAJへの加入は自由で、1級に合格したらそれだけでいい!!という方も大勢いらっしゃいます。自分の知識量を確かめる場として検定を活用されてもいいと思います。

さて、上位資格として僕が現在結果待ちをしている『アロマテラピーインストラクター』と、『アロマセラピスト』という資格がありますが、これは『アロマテラピーアドバイザー資格を取得していること』が前提です。ですので、上位資格を目指したい方はAEAJに入会する必要がある、というわけです。


詳しくは、協会のHPをご覧ください。

(社)日本アロマ環境協会


さて、ようやく参考図書のお話ですが(汗)

正直な話、1級合格、もしくはアドバイザーのみを目指す場合は、今発刊されているテキストならどれでも大丈夫な気がします…。

実際に僕が一級検定を受けたときに使ったテキストはこちら↓

1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

長谷川 由美 / 成美堂出版




これ一冊と、後は古本屋で買った問題集(ほとんど使ってない)、今僕が始めようとしている検定向けのブログやHPを見つけ、そちらでずっと勉強してました。

家にいるときはなるべくテキストを読み、仕事中は仕事に差し支えない程度に(笑)携帯で勉強。これで何とかなると思います。

ですが…。


上位資格まで目指すとなると、僕はこちらをおすすめします↓

アロマテラピー検定テキスト (2級)

鳥居 鎮夫 / 日本アロマテラピー協会



アロマテラピー検定テキスト (1級)

鳥居 鎮夫 / 日本アロマ環境協会



すみません、画像がでなかった…。近いうちに写メをUPします…。

インストラクター資格試験勉強の際の参考図書ですが優先順位の1番目に『アロマテラピー検定1級・2級テキスト』があります。

むしろ必携テキストですね(^-^;)

ちなみに、僕は昨日買ってきました…。

ざっと目を通したところ、非常にわかりやすいです。さすが、1級・2級別々になっているだけある。早く買えばよかった…。

目指すところによってテキストを変えるのも手だとは思いますが、どれもありすぎてわからない~!!という方は、『アロマテラピー検定1級・2級テキスト』をおすすめ致します。

一度、書店やLOFT、アロマテラピー専門店などで見てみてください。


~九州男児の方へ~

一人でアロマテラピー専門店行きたくないけど情報はほしい!!という方は、非公開コメントにてご連絡ください。

追記ですが、近いうちにメールリンクを作成いたします。

さて、洗濯物が終了したらしいので干してきます。

さぁ、出勤の時間だ…。



本日も参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


※ 当ブログは、AEAJ、及びその他の団体は一切関与しておりません。
[PR]

# by forestmusic | 2010-04-17 07:19 | アロマテラピー検定に向けて